top of page

院長の思うこと

あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


私は、全く平凡な獣医であり、他の獣医師と比べれば至らない点もいっぱいあるでしょう。

お役に立てなかった方々には申し訳なく思います。

でも私は、他人と比べるのは良くないと強く思っています。

人って他人と比べがちですね。

自分よりかなり優れている人にあこがれて、目標にすることは良いことだと思います。

十分に他人のことを知らないまま、多分、あの人はこんな人で、こんなことしかできないだろう。自分の方がマシだ。と思った時点で自分の成長が止まってしまうんですね。

他人より自分の方を上に思うこと、つまり他人を下に見ることにより、自分はこれでいいんだど安心してしまう、もしくは安心しようとしてしまうことにより、それ以上の成長が望めないというわけです。

ある精神科医は言っていました。

「比べるのは、他人とではなく、過去の自分とだ」と。

こんな平凡な自分ですから、他人と比べても落ち込むばかりです。

それよりも、過去の自分と比べ、成長した部分を自分で誉めてやろうと思っています。

老化現象は激しいですが、獣医学に対する好奇心と向上心は衰えていないので、来年も自分を誉めてあげられるよう、今年も努力したいと思っています。


ネコ シュウ
たんぽぽ動物病院 あけましておめでとうございます。


留言


bottom of page